(完全版)注意点 隠れスライムフェスティバル

f:id:kagaemon:20190606105231j:image

昨日の記事の完全版をお届けしたいと思います。

※6月7日1時からの順次メンテナンスで、この問題は修正されております。

 

ツイッターなどで異常なかったよ?という、ご指摘もいただきまして、 考えられる条件を試してきましたところ、不具合の発生原因がわかりました。

 

今回、参考にさせて頂いた方のお話では、エントリーして、しぐさもらって、というコメントがありまして、私や私のフレさんの該当キャラは前回やっているため、最初から【みつける】のしぐさを所持しておりました。

 

なので、ご報告者様と私の違いは、ここだと気づき前回の後に作ったキャラで実験しました。

 

f:id:kagaemon:20190606105015j:image

前回プレイしていないキャラクターでエントリーを済ませておらず、パーティ組んで誘われると、このような文章が出てきて、大会に参加できません。

 

フレさんたちと前回にポイント貰えない不具合あったかな?と話していたのですが、前回は全員しぐさがない初参加状態なので上記の写真のような警告が出たはずです。

 

f:id:kagaemon:20190606104554j:image

しかし、今回は前回しぐさを貰っているプレイヤーに警告は無く、しかも再エントリーが必要となっているのに、パーティリーダーとに誘われると警告文が出ず、カミハルムイ城の現場に飛ばされるため昨日の記事のようなポイントが貰えない不具合が起こったのです。

 

しぐさの取得の有無で判断するならば、前回しぐさを取得しているキャラクターに再エントリーの必要性はなかったんじゃないでしょうか……?

 

システム的なもので再エントリーが必要ならば、再エントリーしなければ大会に参加出来ないようにして欲しかったなぁと思います。

 

f:id:kagaemon:20190606111620j:image

そして前回やっている(正しくはしぐさを得ている)プレイヤーは、上記の写真のようにパーティを組んだ状態ではエントリー出来ないので

、ソロになってエントリーします。

 

するとエントリーとオートマッチングがセットになっており勝手にオートマッチングされてしまいます。

 

 

結論だけ言いますと、前回やってない方は、今回の記事の不具合は全て起こりません。

 

前回やった方は昨日、書いたとおり1回目はオートマッチングをしない限りはポイントが入りません。

 

なのでパーティ組んでいく場合は事前に一回済ませておく、もしくは他の方が済んでいるならば、パーティリーダーを譲ってもらう、どちらかの対策が必要です。

 

以上、つたない文章でしたが報告を終わります。

 

 

追伸

 

■■■ 多くいただいているお問い合わせ ■■■

◆イベント「隠れスライムフェスティバル」にパーティで参加すると、ネットワークから切断されることがある。(6/5 19:15更新)
⇒「大会係員」に参加受付をしていないと、この問題が発生することを確認しています。
 パーティで参加する場合にも、事前に「大会係員」で参加受付を済ませるようにお願いします。

 

 

さらに追記です、この記事を出した後に、

2019/06/06  11時40分に今後のメンテナンスで修正予定との発表がありました。

 

 

以上のように事前にエントリーすることを運営が勧めております。

 

回線切断が起こると書いてますが、ポイントが貰えない不具合は書かれていませんね……

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます♪
よろしければこちらをポチっとお願いします♪
当ブログの順位が上がります♪

ドラゴンクエストXランキング

各シリーズをまとめてある記事へ飛べます♪